Seven 西村画廊35周年記念展

樋口佳絵さんの絵を観に、西村画廊へ行く。

他にも結構好きな作家さんの作品が並んでいるのに、樋口さんの絵があるともうダメなのだった。頭に入ってこない。はたと我にかえったら、三沢さんの犬に「大丈夫か?」という目でみられているような気がして、めちゃめちゃ恥ずかしかった。あそこにあの犬がいると、我に返りますな。絶妙の位置だ。
今回は「隣の空」「遠回りはしたくない」のふたつがでていたのだが、「遠回りはしたくない」に、特にくらくらする。なんというか超骨太で、この世界(ここに描かれているもの)を「遠回りはしたくない」と言い切れるところがすごいと思った。
って日本語になってませんが。いつものことか。