池袋演芸場 10月下席

月曜の昼間に時間が空き、美術館も休みやし、歌舞伎座も終わってるし、どこ行こーかなぁ・・・と、一応考えるフリをしてみるも、今や寄席しかないのであった。考えるまでもない。
番組的に一番刺激が強そうだったので、池袋へ行く。行ってみるとそうでもなくて、久しぶりに平日昼間の寄席らしい、まったりとした半ダルな雰囲気を堪能する。これも結構好きなのだ。まったりしつつ、
「これがわさびさんか・・・」
とか
「百栄さんの頭はいつもサラサラつるつるってわけじゃないんだなー」
とか
以下延々と、出てきはるたびに、どうでもいいことを考えるのが。
そして、初めてみた白酒さんの迫力に驚く。正確には噺に出てくるお女郎さんの迫力に、だが。後で調べたら「徳ちゃん」という噺らしかった。笑えるけど、なんか切ない。