歌川国芳展

たくさん国芳を観ることができるというので天王寺へ行く。率直に言って、この大阪市立美術館というところはあまり面白みがないのだけれど(私にとっては)、今回は頑張っていたような気がした。でも、やっぱりスパっとはあか抜けない。

国芳は、バランスの取れているところがいいと思う。バランスが取れていなくてもいいなぁと思うことはあるし、普段はそういうことはあまり気にしないのだが、国芳のバランスのよさはふつうじゃない。高いところでバランスが取れているというか・・・。空気が動いている絵、思わず吹き出しそうな絵、そういうのが特に好きだった。どっちもあるのがいい。私の場合、しびれるのに傾向は関係ないのだな。高さだけだ。
ほとんど入れ替わるらしいので、後期も行かねばさ。