今年もよろしくお願いします

年末に、近所の百貨店の階段から落ちて怪我をした。落ちた当初は意識がなく、途中から回復したらしいのだが、その記憶が現在の私にはない。救急車の中でもちゃんと受け答えをし、病院でも「意識障害なし」と診断されていたらしいのだけれど、今はまったくそのことを覚えていない。なんだかヘンな感じだ。

居合わせた家族の様子から、頭を10針ほど縫ったとはいえ入院もせず、こうしていられるのはかなり幸運なことなのだとわかる。でも記憶がないだけに、周りが思うほどの実感はない。ただ、ふとしたときに、生きているっていいなぁと思う。なんだか清々しい気持ち。

抜糸もすみ、ようやく年明けの感。世の中が清々しく、より善きもので満ちますように。